プロローグ 砂漠へ…… 砂漠に風が吹く。過酷な太陽のもと、歩き続けていた一行は、暗黙の内に歩みを休め、その風の心地よさを味わう事にした。水をまわし飲み、全員が、もう水の残りがわずかだと言う事を認めていた。 しかし、それをいうものはいない。数日前までは、進路についての言い争いがあった。 しかし、今では、危機が全員の心を一つにしていた。 「生存」への欲求が弱まったわけではない。水がなくなるまでの数日間に、必ずカナート(地下水路)を発見できると、誰もが信じていた。 それは信念と言っても良かった。 目を見合わせると、一行は立ち上がった。 時間を敵にしたゲームの再開である。 「サバッシュ」は、まず「友情」のRPGである。本当は、上のような 情景はおとずれない。水というアイテムはあるが、これが不足し て死ぬ、というような事は、ない。 だが、こういう心を、わかりつつプレイすると、これはもう、ぐっと 楽しめるゲームである。 旅の仲間は武術を愛するスーパーファイターのカーラマン。巨体を 生かした闘志タイプのグレッシ。足が速く、ワープの魔法を使うビリンチ。 魔術師ジャダの3人娘のうちの一人、サージ。ビリンチは独立心が強く アル中。グレッシは、大食漢で力は強いが、多少気が弱く、サージは わがままだが、いざと言う時には気丈なところもある。 こういった連中をうまく扱わないと、このゲームクリア出来ない。 で、扱う、とか考えると気が重くなるが、付き合っていく、と考えると 楽しくなる。というノリで楽しんでもらいたい。 初めから、思い入れを強要したりして、自信が無いなどと思われると 困るが、そうではない。ほかのところは、すべて、とはいかないが ほぼ用意した。だが、思い入れなくしては、かずかずのイベントも 凝りに凝ったゲームシステムも充分に味わって頂けない、と思うのである。 もう1つ、会話を楽しんでもらいたい、という事である。 会話の総量は定かではないが、10万語とも15万語とも言われている。 中にはラチもないダジャレなどもあるが、ストーリーに密接に関わってくる ものも数多い。ストーリーの中にあるサブストーリー、イベントなども この手のRPG、つまりレベルのカベ以外はどこでも行ける、一本道を強要 しないタイプのRPGとしては、かなり多く組み込んである。 (中略) とにかく、早く「サバッシュ」の世界に入ってきてほしい。(中略) きっと、もう一つの人生を生きる、というぐらいの充分な内容だとわかって もらえるはずである。 「サバッシュハンドブック プロローグより引用(一部割愛・一部補足)」 |